ブログ

拝殿再建への協力お願い

伊香具神社は旧伊香郡の開拓者と言われる伊香津臣命という神様を御祭神として今から約千四百年ほど前にここ大音の地にお祀りし平安時代には延喜式内の明神大社として崇敬され以後変わることなく大音大明神とも呼ばれて地域第一の神社としてまつられてきました。その間戦乱で建物や宝物類は灰燼に帰し現在残されたものとしては江戸中期に建設されたといわれる本殿や拝殿が豊かな神社の森とともに風格ある境内を構成していました。ところが平成三十年九月四日に近畿地方を襲った台風二十一号が神社境内を直撃し、樹齢三百年以上と思われる杉を含む大木など二十本以上が根こそぎ倒され、うち一本が拝殿の葦屋根を押し潰し倒壊させたほか、倉や神馬をはじめ境内地の多くの構造物も被害を受けて風情ある伊香具神社が見るも無惨な姿となってしまいました。しかしながら平成三十年九月五日以降、宮世話を中心に氏子の多くの人による献身的なボランティア活動により、現在は拝殿こそ無いものの神社としての景観を取り戻すこととなりました。被災からこれまでの間、様々な角度から検討を重ね令和四年中には拝殿を再建することなり現在再建に向けて活動を進めております。しかし何分にも再建事業には多額の費用がかかるため困窮しています。つきましては、現下経済事情の芳しくない時期に誠に恐縮ではありますが、皆様におかれましてはこの窮状をご覧察いただき拝殿の再建に向け特段のご支援とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

在りし日の伊香具神社拝殿                       

平成30年9月4日

伊香具神社

台風被害

9/5~11/5 修繕作業

再建に向け ご寄付のお願い

 ご寄付のご協力をいただけます場合には、誠に恐れ入りますが伊香具神社までご一報くださいますよう重ねてお願い申し上げます。再建の暁には神社より神前にご氏名を報告してお礼の品(未定)をお送りします。

 なお、ご志納いただけます方は以下口座に振り込み願います。まことに心苦しい限りですが、振込手数料もご負担をお願いします。

 金融機関:北びわこ農業協同組合 木之本支店

 種別・口座番号:普通 0024437

 口座名称:めざす会代表 伊香忠雄