ブログ

八重櫻の開花はいつごろか?

今年も桜の季節が来ました。ソメイヨシノは各地とも例年よりかなり早くに満開を迎えていますが

ここ伊香具神社の近辺の桜も咲き始めて月末には満開になりそうです。

八重桜はそのあと2週間近く遅れて満開になります。大阪の通り抜けで有名な造幣局の櫻が満開になると

マスコミに登場しますがここ伊香具神社もあの通り抜けが終わって少し後に満開になります。

例年は早くても4月20日過ぎですが今年はもっと早まりそうです。15日過ぎには咲き始めるかもしれません。

近年桜の木も弱ってきたものが多く順次新しい木を植えています。夜間はライトアップもありますが桜の見ごろは1週間くらいです。昨日神社近くの川沿いのソメイヨシノはかなり咲いていました。